そこら辺にいる栄養士を目指す学生の日常

どこにでもいる栄養士を目指す学生の日常です。何も面白いことはありませんが、気ままに書いていきます。

作りすぎはいかんね。

4日目

 

 自分に対しての一人分の食事の量がいまいち分かっていない。私は、並の人より少しだけたくさん食べるので、いつも1.5人前の食事を作っています。そんな中で作った今日のお昼ご飯は焼きそばです。

 焼きそばって楽でいいですよね。野菜を切って、肉と野菜と麺を一緒に炒めて、付属のソースをかけるだけで出来てしまうのですから。一人暮らしの味方です。私はいつも一袋では足りないので、二袋分作るのですが、今日は野菜の配分を間違えてしまいました。キャベツ1/4個分、人参1/2個分、もやし1/2袋分使いました。その野菜たちを先に炒めているときに、これ何人分の量だよ…、配分間違えた…と思いながら、焼きそばを作りました。出来た焼きそばは案の定かなり多くなってしまい、二回に分けて食べました。ですが、一回目は難なく完食することが出来たのですが、二回目の分は半分以上残ってしまいました。ラップをかけて、冷蔵庫で保管しました。

 日によって、食べる量はもちろん違うのですが、平均的に一食どのくらい食べれば足りるのかがいまいち分かっていません。普段なら食べれるのになんてことはしばしばあります。自分の事を知るって難しいことなんだと思います。自分の事は自分が一番わかっているなんてよく耳にしますが、本当に分かっているんですかね。自分の事を本当に知りたくて、自分の事をよく考えたことがある人にしか、自分の事なんてわからないと私は思います。なので、自分の事は自分が良く知っている気でいるというのが合っているのかなと私は思います。私もその中の一人です。別にすべてを知ろうとは思いませんが、自分が満足する一食の量くらいは知ろうと思います。